F4Sのファインダー、CaptureOneのフィルム感などについて


上の写真はZ6とZ 50mmf1.8Sの撮って出し。ピクチャースタイルはスタンダードで彩度を少し抑えめ、シャープさやコントラストも少し抑えて調整しています。

Z6のオートそのままだとキツイ感じがすることがあるのですが、これくらいなら撮って出しでも十分かもしれませんね。

で、これをCaptureOneでフィルムスタイルを当ててみたのが次の2枚です。



確かにフィルムっぽいですね。モノクロはもう少し調整したい気がしますけど。

いま、フィルムは3本現像に出しているんですけど、出来上がりは12月に入ってからになります。

出来上がりが代えられないのなら良いのですが、これだけ時間とコスト(3本だとフィルム代・現像代・スキャン代で8千円くらいかかりますね)がかかるならCaptureOneで我慢しようかって気にもなってます。

OVFで写真を撮るのも楽しいのですけどね。

ところで、F4SのKスクリーンが到着しました。アマゾンで購入した新品はEスクリーンが届いたので返品したり、その業者がKスクリーンは欠品ってことだったので、ヤフオクで中古を落としたりしてたので手元にくるのに結構時間かかりました。

まだ、家の中で少し試しただけですけど、完璧です。少しチリはありますけど、まあ許容範囲。どうせ使ってると汚れるしね。

F4SのファインダーってMFしやすいって評価が多いですが、確かに綺麗に見えます。ファインダーの大きさも丁度良く、レンズが50mmf1.4だからかとても明るいし、めっちゃ綺麗。スプリットスクリーンとの組み合わせも絶妙で、写真を撮るのがより楽しくなりそうです。

このファインダーで、もう少し軽くてデジタルで撮れないものかな?AF無しでもいいので。


コメント

人気の投稿