レンズについて

先日、シグマ24-70mmf2.8ARTのミラーレス版が欲しいって言いましたけど、つまりはZ24-70f4Sに不満があるってことです。

もちろんZ24-70mmf4Sは、あのサイズでシャープにとても写りますし、周辺まできっちり写る良いレンズです。

ですけど、なんでしょうね。違和感が拭えないんですよね。

同じZレンズでも、Z50mmf1.8Sではそこまで感じないんですけどね。

例えば、私が好きで良く撮る葉っぱの透過光。


こんな感じで違和感というか、CGっぽいっていうか・・・。24-70f2.8Gで感じた違和感があります。

次のはD810とAF-S24-70f2.8Gで違和感を感じた例。



話はZ6とキットレンズに戻って、ちょっと明るすぎるのかとアンダーに調整しても・・・


やっぱりしっくりこないんですよね。

とはいえ、すべての場面でっていうよりも、たまに違和感を感じるってくらいですけどね。スナップには軽くて小さくて、写りもシャープでズームできるし文句ないんだけど。

ちなみにZ50mmf1.8Sだとこんな感じです。


違和感を感じないんですよね。

Milvus1.4/50だとこんな感じ。


さらに、D810とAF-S58mmf1.4Gだとこんな感じ。


結局、何が良いたいのかというと、単焦点にしようかなと・・・。

24~35mmの広角1本と50mmでいこうと決めました。

はっきり言って、周辺まできっちり写るとか、収差がすくないとかってどうでもいいので、撮ってて楽しいのが一番です。

コメント

人気の投稿