Z 50mmf1.8SやGAPPURI ZEISSについて



今日も休憩時間に少しだけ写真を撮りました。雨上がりだったのでしっとりとした雰囲気を撮りたかったんですが、WBもピクチャースタイルもオートで撮ってしまってましたね。

でも、綺麗な色ですね。レンズはZ50mmf1.8Sです。


この間はISO400だったので、今日はISO100で撮ってみました。上の写真は開放ですけど、良い感じに写ったと思います。


この写真はf5.6まで絞ってみました。絞ったときに葉の繊細さを写すのは、Z6よりもZ7の方が向いてるでしょうね。もう少し繊細に写ってくれたらなぁ・・・、とは贅沢ですね。高画素機が欲しくなる。

ところで、フォトヨドバシで発売しているGAPPURI ZEISSを買ってみました。せっかくなので紙媒体で。

これが良かった。昨今のデジタルの高画素とは違った美しさがありますね。特に良かったのはHASSELBLAD SWC, Biogon 38mm F4.5、RPDⅢで撮った写真です。これは凄いですね・・・。思わずマップカメラで見てみましたが、高い。全部売ってこれだけなら可能な範囲だけど・・・。フルサイズ換算だとかなり広角になるので、これだけっていうわけにはいきません。

他にはCONTAX GマウントのBiogon 28mm F2.8も良かった。これはα7Sで撮ってたので、Z6にも付くのかな?かなり後ろが出っ張ってるので怖いな。

もう一つ、aus JENA Pancolar 1.8/50も良かったですね。これはZ6でも使えるでしょうね。でも50mmはもうすでに持ってるので、広角レンズが欲しい。

Z24-70mmf4を売った分でBiogonのレンズを買おうかな。ライカMマウント用を買っておけば、今後どのマウントに行っても使えるでしょうね。CONTAX Gのものとは写りが変わってしまうのかな?

自分で撮ったフィルムの現像が上がってきていないので、どうしようか方向が固まらないけど、GAPPURI ZEISSはデジタルカメラをやめてフィルムだけでも良いかもね、と思わせる本でした。

Milvus1.4/50を売るのももったいなくなってきました。置いとこうかな・・・。

コメント

人気の投稿