欲しくなったレンズ


この写真は、Z6のピクチャースタイル『モノクローム』を当てただけのもの。

Picture Control Utility2でいろいろカスタマイズしていたら、どうしたのかわからなくなって基本に戻りました。これはこれでいいかもね。

しばらく、ピクチャースタイルをカスタマイズしながら撮ってみて、自分が欲しいもものがわかってからPicture Control Utility2で設定しよう。

ところで、広角単焦点が欲しいのですが、なかなかどれにしようか迷っています。

カールツアイスにしようとは決まりましたが、ここから画角・マウント・F値などで選択肢が多すぎる・・・。

とりあえず、作例をざっと見てみたのですが、これは良い!!!って思ったのが、Milvus2/35でした。昨今では広角とは言えない画角かもしれませんが、良いなって思った写真はこれで撮られたものが多かった。

フォトヨドバシと公式サイトとPHOTOHITOの作例を見ましたが、このレンズで撮られたものが圧倒的に良かった。PHOTOHITOのD810とこのレンズの組み合わせで撮られた写真もすごく良かった。繊細なレンズなんでしょうね。撮ってる人の腕がいいからかもしれませんがね。

Milvusの35mmはf1.4のものもあるのですが、高いしデカいし重い・・・。これはちょっと持ち歩きたくないと思わせるものでした。もちろん写りは良いんでしょうけど、私にはF2の方が好みかな。

25mmの画角も欲しい気がしますが、ちょっと広角過ぎるかな?Milvusのf1.4のは凄い写りですけど、これもデカいし重い。一つ前の型でDistagon25mmf2が現実的なところ。

28mmはぐっとくるのがなかった。Otusを除いてはね・・・。

Milvus2/35なら、F4Sとも組み合わせれて丁度良い。フィルムにはシャープ過ぎるかな?この間、Milvus1.4/50で撮ったものが出来上がってくるまで待とうかな。

これだけ世間ではミラーレスが来てるのに、いまさらFマウントを揃えていくのはどうなんだろうとも思うけど。

ところで、ライカSL2のフォトヨドバシの作例みたら、びっくりするくらい凄かった。値段もなかなかだけど、あれは凄いな・・・。高くないような気がするから自分でもびっくり。もちろん買えないけどね。

コメント

人気の投稿