F4Sがやってきた


先日フリマアプリで購入したF4Sがやってきました。

『ほとんど未使用』っていうことでしたが、価格が安かったことからあまり期待していなかったんですけど、来てみてびっくり。まさにほとんど使っていない状態に見えます。

アタリ、テカリは全くなく、とてもきれいな状態。元箱もありました。ファインダーはごみがありますが、どうせスクリーンはMF用のに変更予定なので問題ありません。液晶も綺麗な状態で最高です。

この色使いもたまりません。

ニコンのフィルムカメラでは、このF4かF3が好きなデザインです。両方ともジョルジェット・ジウジアーロのデザインということもあり、なんとなく好きなんですよね。

F4はずっと欲しかったのですが、人気がいまいちなのと、プラを使ってるのでテカリが出るっていうこともあって敬遠していました。

機能的にはF4Sで十分というか、全く不足ない感じ。実際、F6と比較するとやはりF6の方が質感が高い気がしますけど、見た目はF4Sの方が好み。

今回、F6を手放したこともあり、代わりのフィルム機が欲しいなとフリマでF3やF4を探していたら丁度良い価格(新品のFTZよりも安い!信じられないですね)で状態の良さそうな個体があったので購入してみました。

本当はF4SよりもF4が欲しかったのですが、そのうちMB-20を購入して小型化を狙います。F4Sは本体のみで1.2kg超と重すぎですね。

Milvus1.4/50との組み合わせだと2kg超と尋常ではありません。はやく小型軽量化しないと持ち出すのが億劫になりそう・・・。

やはりレンズはニコンの50mmf1.4が良いでしょうね。Ai-sかDタイプのだと小型軽量で持ってこい。安いし。小遣いで買える!

ところで、シャッター音には違和感がありました。不具合というわけでなく、今回F4S購入に踏み切ったのは下の動画でシャッター音が気に入ったからです。



これ、D4Sのシャッター音をF4Sと勘違いしてしまってました・・・。

まあ、仕方ないですね。

コメント

人気の投稿