Capture Oneでフィルムシミュレーション

さて、マップカメラを覗いているとフィルムカメラが欲しくなってきて危ないので、CaptureOneのスタイルプリセットを試してみました。


まず、上の写真はNX-Dでそのまま現像したもの。このままでもとくに不満はありません。


続いて上は、NX-Dでそのままモノクロームにしたもの。これもこれでいいですね。


この上の写真からがCaptureOneで現像したもの。まずはそのまま触らずに現像だけしたもの。


この上の写真はシネマティックというスタイルの一つ。これは結構好きな色味。富士フィルムのクラシッククロームに近い気がします。


ここからがフィルムスタイル。まあ、フィルムっぽい気がしますね。


この上のもフィルムスタイルの一つ。


この上が、B&Wスタイルのうちで、フィルムグレインが入ったもの。これはかなり好きな感じ。シャドーをもう少し上げるともっと好みに合いそう。


もう一つ、B&Wスタイル、フィルムグレインが入ったもの。

とまあ、単純にスタイルプリセットを当てただけですけど、これだけのバリエーションがあります。今回使ってみたのはほんの一部で、B&W、シネマ、フィルムそれぞれに18パターンあります。

私はあまりRAW現像が得意でないので、このように選択できるのはいいですね。このあと、露出とシャドーの調整だけでも良いんじゃないかと思えます。

コメント

人気の投稿