手に入れたF3HPについて

Z 50mmf1.8S

さきほども書きましたが、フリマでF3HPとMicro Nikkor 55mm F3.5のセットを安く買えました。

F3HPって最近のブームのせいか高くなっていて、カメラのキタムラなどでもAB品で5万円くらいするので、私のようにちょっと買ってみようかなって感じで気軽には買えなかったんですよね。

以前、F3を買ったときはAB品で2万円以下だったのにな。F3でもAB品で4万円くらい。一時的なものなんでしょうかね。

セットになっていたMicro Nikkor 55mm F3.5はフリマアプリなどで数千円でうっているものなので、おまけ程度に考えていたんですけどね。

出品者さんの評価では美品で状態も良いっていうことだったんですけど、値段が安かったので話半分に、使えればいいかなって軽く考えて買ったんですが、本当に良かった。

外観はアタリもなく新品並で、ファインダースクリーンにチリなどはありますが気にならない程度。スクリーンだけ買っても良いしね。

シャッタースピードも大体あってそうだし、測光もZ6と同じ値を示すので正確だと思います。(フィルムを再開するにあたって、スマホアプリのLightMeterを買ったんですが、こちらは一段位ズレる。買わなきゃよかった)

Micro Nikkor 55mm F3.5

F3HPは実際にフィルムを撮ってみないことには正常かはわかりませんが、おまけと考えていたMicro Nikkor 55mm F3.5が思っていた以上に良かったですね。

Micro Nikkor 55mm F3.5 開放

Z50mm f1.8S f3.5
F3.5でZ50mm f1.8Sと比べてみてもピント面では全く違いがわからないくらいです。開放だからか周辺減光によってより立体的に見えます。

しかもF3.5スタートだからか小型軽量でだし、マイクロレンズだから寄れるしで使い勝手が良い。

Z50mm f1.8Sの方が周辺まできっちり写っているんですけどね。

Z50mm f1.8S 開放
ちなみにZ50mm f1.8Sの解放はこんな感じ。

最高です。

三次元的ハイファイですね。

コメント

人気の投稿