JPEGとRAW


最近、JPEGだけで撮っていたのですが、CaptureOne20にアップグレードしたことなのでRAW+JPEGで撮っています。

3組の写真をRAW、JPEGの順で載せています。


これはJPEGの方が良いですね。たしかピクチャーコントロールは風景だったと思います。



これもJPEGかな?良くわからない。



これも良くわからないな。テイストも違うし。このRAW現像を見るとJPEG撮影時の設定がいい加減なのがわかりますね。

そもそも何のためにRAW現像を行っているのかがわかっていないので、せっかくのRAW現像が生かせていないんでしょう。

こうやって見るとニコンのJPEGも悪くないと思うんですけどね。

もちろんこだわってRAW現像する方を否定することは一切しませんが、JPEGだけで撮っていても良いと思います。JPEGでも設定で調整できる幅も結構あるし。

そしてZ24-70mmf4も良い描写ですね。

もうしばらくZ6のセットで使っていこうかな。富士フィルムも買いタイミングを逃したことだし。

コメント

人気の投稿