いつもの通勤スナップなど


知ってますか?

40歳を超えると爆睡できないんですよ・・・。

今朝も5時に目が覚めて、Twitterでいろんな人の写真を見ていたら、愛猫がやってきたのでブラッシング。

ブラッシングしてもしてもしてもしても、終わりがないんですよ。この時期は。

たっぷり15分くらいブラッシングしたので、写真を撮らせてもらいました。


今日は仕事だったので、少し早く出て通勤スナップをしました。良い天気でしたね。


カマキリの子供がいたので、こっそり撮ったんですがバレてますね。


今日はZ6にZ50mmf1.8Sの組み合わせ。このレンズは本当に良い。良すぎてZ単焦点を買い足したくなってしまう。


ユルフワを目指してみましたが、うまくいかないな。みんなどうやってるんだろうか。

以下はGRⅢにカメラを持ち替えて撮りました。


ポジフィルム調で撮ると好きな色合いになります。ただ、室内で撮るとゆとりは感じられないかな。


これはハイコントラストモノクロで撮ったもの。なんとなくモノクロフィルムっぽく荒れた感じがして良い感じ。

このカメラでユルフワは撮れない気がする。とってはいけない気もする。


これもハイコントラストモノクロ。コントラストがとても高いですね。(そのまま)印象的な画になるんですけど、これでいいのかな?って思うところもあります。


こちらはポジフィルム調でマクロで撮りました。私のイメージするフィルムっぽさは出てると思います。写ルンですで撮るのを楽しんでる方なら、GRにするっていうのもいいかもしれませんね。


これもポジフィルム調ですが、この写りは好きです。GRは街中スナップが向いてるんでしょうね。


でも、コントラストは高めなのでトーンジャンプは出てしまいます。まぁ、そんなことは気にしなくてもいいんでしょう。


青の表現に特徴があるように感じました。綺麗だと思います。

ただ、全体的に画質はAPS-Cっぽさを感じてしまいますね。もちろんAPS-C機なので当たり前なんだけど・・・。

そういった意味でも、GRって写真を好きな人に向いてるカメラだと感じます。

等倍で解像感を楽しむとか、写りがどうとか、色味がどうとか、その前に写真を撮れと言われそうな気がしますね。

正直、GRの写りには慣れないところがあって、Z単焦点レンズに買い替えたい気持ちもあります。

Z35mmf1.8Sはずっとほしいレンズだし、Z85mmf1.8SやZ20mmf1.8Sも標準ズームに無い画角でおもしろそう。

Z6が快適すぎて、意識しないとGRⅢを使わなくなってしまいそう。

だけど、せっかく買ったんだから、もうしばらく使おうかな。

街中スナップができるようになれば印象も変わるかな?

明日はGRⅢだけで撮ってみようか。

コメント

人気の投稿