Z24-70mmf4Sについて


以前Z6やZ7を使っていた時に不満に感じていたのがZ24-70mmf4Sです。

不満といっても常にではなく、例えば逆光に映える葉を撮った時などにCGっぽさを感じていたんですよね。


 それ以外は(キットズームにしては)めっちゃシャープだし、Zやカールツアイスの単焦点と比べなければ満足のいく写りに感じていました。

葉の透過光が好きなこともあって、不満が募ってマウント変更なんてこともしてしまいましたが、今回戻ってみて以前ほど不満に感じなくなっています。


 このレンズで葉の透過光をとろうと思わなくなっていることもあるかもしれませんが、それ以外の大抵のものが満足いく写りで撮れるからかなって思っています。ボケも十分綺麗だしね。

ということで、ニコンに戻って満足です。やはりカメラとしての完成度はZ6は文句がないと感じます。予算があればZ7にしたかったところですがね・・・。


 画角的にはやはり100mmくらいまでは欲しいのですが、このサイズでこの画質だからね。これ以上は贅沢でしょう。同じコンセプトの望遠ズームに期待します。

街中スナップには最高だと想像していますが、なかなか街中スナップができない。会社が東京に行くのを許してくれないんですよね・・・。

これだけZ50mmf1.8S

もちろんZ50mmf1.8Sも最高です。

コメント

人気の投稿