GR散歩


今朝は4時半くらいに猫が吐く音で、スッキリと目が覚めました。もっとブラッシングしてあげないといけないのかな?

今日は休みなので、ベッドでTwitterを見ていると、フォローさせていただいている人がGRで撮った花の写真がありました。

その写真がとても良かったんですよね。これが腕の差か!と実感しましたね。

それで気を良くして、GR散歩(といっても買い出しに出かけたついで)をしてみたんですが、やはり小型カメラは良い。

ポケットから出して電源入れて写真撮って電源消してポケットにしまう。スムーズです。

買い物中もカメラバッグも要らないので、身軽だしね。不審感も少ない気がする。



今日はポジフィルム調で少し撮ってみました。今日の天気に合っている気がします。


花はねぇ・・・。まあ、普段からうまく撮れているわけではないので、こんなもんか。丁度よいところに咲いているのがなかったというのは言い訳にはなりません。


GRⅢはシャドー部(とハイライト部)のダイナミックレンジを調整できるのですが、ファンクションボタンに登録できないので、いちいちメニューから探さないといけない。私が使いこなせていないだけかな?

これがサクッとできれば、幅が広がる気がするのですがね。


とりあえず、GRはJPEGだけで撮ることにしたので、撮った後の調整はしません。

今のところは気軽に目についたものを撮っていきたい気がしています。

家族を撮るときは家の中が多いので、そうすると撮りたいように撮れないのが不満といえば不満。妻と娘2人なので、あまりコントラスト高く撮りたくないんですよ。

スタンダードを調整して好みを探さないとな。

県またぎの移動制限も解除されたので、今度の休みは東京に行ってみよう。

使いこなせないと判断したら早めに売却しようと思っていて、フリマアプリで出品の準備まではしました。

コメント

人気の投稿