新国立美術館に行ってきた


今日はせっかくの休みなのにどんよりとした天気で残念なので、新国立美術館に行ってきました。

Youtubeでフォローさせていただいている2B Channelで紹介されていた川内倫子さんという写真家のかたに興味を持っていたところ、丁度出展されていたので行ってきました。

古典×現代2020―時空を超える日本のアート

川内倫子さんのオフィシャルページ
http://rinkokawauchi.com/

2B Channelさんの動画


オフィシャルページで川内さんの写真は一部公開されていますが、今日見に行ったところ、PC画面などで見るのとは全く違うと感じました。

感動しました。

写真も良かったですし(特にHaloという写真集にある多くの鳥が飛んでいる写真がとてもすごかった)、映像も良かった。

映像の一部で田舎の風景から鳥が飛び立つシーンがあるのですが、もう・・・、ホントにすごかった。(この語彙力)

今日行ったら、絶対に写真集を買おうと思っていたのですが、狙いは『Halo』。おいてなかったんですよね。

じゃあ、銀座の本屋でと思ったんですが、写真集自体がイメージと違うというか、子猫とかアイドルとかの写真集が置いてありました。

それならネットでと思ったんですが、どこも売り切れ。

中古本でもプレミアがついているようで、AILAにしようかとも思ったんですが、初志貫徹でHaloをAmazonで海外業者に発注しました。ちょっと高かったけど、楽しみ。

でも、本当によかったな。今回の展示は他のアーティストの方々も展示されていたのですが、私にはよくわからなかった。

多分、芸術的な意味があるのでしょうけどね。受け取り手である私の教養が足りない。残念ながら。

だけど、川内倫子さんの作品が見れただけでも良かった!

あとは、銀座でケーキとパンとハムとチーズを買って、家人が返ってくる前に夕食の準備をするだけです。

今日は充実したなぁ。

今日の写真はすべてGRⅢです。街中スナップではかなり使い勝手が良いカメラですね。これは人気があるわけだ。










コメント

人気の投稿