GR散歩、一緒に買ったものなど


今朝目が覚めたら、雨が止んでいたので急いで朝食摂ってシャワーを浴びて散歩に。


欲張って、GRⅢとZ6+Z50mmf1.8Sで近所を撮り歩いてみました。(ここに貼っているのはすべてGRⅢのJPEG撮って出しです)


GRⅢの何が良いって、マクロがあること。Z6用にもマクロが欲しい。できればZマウントで。FTZは使いたくないのでね。


画質をどうこう言いだすと、好みではない部分がありますが、このサイズ・軽さ・速射性を考慮すると良いカメラでしょう。


気軽に持ち歩くには最高のカメラです。


ここからはGRⅢと合わせて買ったもの。


まずは、社外品のレンズキャップ。金属製で質感はとても良く、内側もスポンジのようなものでカメラに傷がつかない配慮がされていて満足。

どうもレンズ周りに不安が感じられるので、ポケットやカバンに入れたときの保護用に買いました。

これで安心と思っていたら、初めて持ち出したときに落っことして傷つきました。まぁ、安いからね・・・。


次は純正のソフトケース。値段の割に結構質感が高い。手触りも柔らかいし、フィット感もちょうどいい。

カバンでほかのものと干渉するとき用に買いました。これで安心ですね。


最後は予備バッテリーとチャージャー。メーカーとしてはUSB充電でモバイルバッテリーから充電しながら使うように意図されているのかもしれませんが、一応買いました。

これはちょっと高いように思います。半額くらいで用意してほしいところ。

バッテリーの持ちが悪いという評価が多くみられますし、実際実感しています。

少し電源オンにしておくと、すぐにグリップ周りが熱を持ちます。たぶん、GRⅢは電源オフで持ち歩いて、撮る瞬間に電源オンして素早く撮って素早く電源オフにするもんなんでしょうね。

その運用でもストレスを感じないくらい起動が早い。

こんだけ買っといてなんですが、GRⅢになじめるか不安を感じでいるところです。

コメント

人気の投稿