2020/09/06

今日の夕日は綺麗でしたね。

最近の休みは朝夕の散歩で写真を撮るのが日課になっています。心身ともに健康に良さそうで、写真は良い趣味だなと改めて感じています。

より良い写真が撮れるとか、より高画質に写るとか、より多く良いねがもらえるとかってどうでもいいですよね・・・、なんて言えるほど達観していませんけどね。良い写真が撮れると嬉しいし、高画質というか好みの写りで撮れると嬉しいし、良いねがもらえるとそりゃもう嬉しいもんです。

でも、それは副産物というかね・・・。やはり自分(や家族)が健康で良い気分で生活することが大事ですね。その中に写真もあるし、いいねもあります。私にとってはですけど。

なので、カメラやレンズにもそれほどこだわりもなくなってきたし、あいつよりも良い写真を撮りたいとか、より多くいいねを取ってやるとかっていう気持ちは微塵もない。というかそんな気持ちを持てるほど近くないんですよね。Twitterでフォローさせていただいている方々って。私にできることは、自分にとって好みの写真や写りを目指すことくらいです。

私にとってのゴールが、いつか自分で見るための写真なのでね。そりゃそうなるわな。でもそれで良いとも思っています。


 


以下はGRⅢで撮ったものです。朝に撮ったとは思えないくらいの暗さですけど、明日からの仕事を思って撮ったのでしょうね。

GRⅢは、小型で写りも良いんですけど、AFとか操作性っていう点では少し不満を感じてしまいますね。もう一回り大きければいいんですけどね。

ということでX100Vが欲しいなぁと、少しネットで作例を漁っていましたが、X100VならX-T3も安いし良いよねとなって、それならX-T4がいいかとなって、じゃあレンズはどうすんだってなったところで我に返りました。

はやくEOS Rに小型単焦点レンズを買わないと迷いが出てしまうな。




コメント

人気の投稿