単なる比較①

さて、私は一途なんですよ。コロコロ乗り換えるくせに何言ってんだって思うでしょうが、人生で一度も浮気をしたこともしようとしたこともありません。まぁ、それはどうでもいいか・・・。

そんなことよりも、カメラ2台体制っていうのが落ち着かないんですよね。器が小さいのかな?

GRⅢはサブ機として購入したのですが、思いのほかハマってしまいました。せっかく連休もあるので、この機会に1台に絞りたいと思います。

やっとRF35mmf1.8が手元に来たこともあって、EOS RとGRⅢのどちらに絞るかを検討していきます。絞れないかもしれませんがね。

トータルの画質で言えば、もちろんEOS Rのほうが有利ですけど、今回はそれだけでなく使い勝手とか撮って出しの雰囲気とかも加味して決めようと思います。

今日の帰りにいくつか写真を撮ってみました。夜の雰囲気を見てみようかなと思ったんですが、意外とGRⅢも頑張っていますね。前半3枚がEOS Rで後半がGRⅢです。ISO1000くらいならGRⅢも問題ないですね。

実は、RF35mmf1.8で比較しているのは、35mmと28mmの画角のどちらが自分に合っているのかも確認したかったから。画角も含めてトータルでGRⅢを選ぶなら良いんですけど、画角は35mmが良いなって思ったとしたら、もう一つ別の選択肢が出てきますね。

逆にEOS Rを選んで、28mmが良いなっていう場合は簡単ですね。レンズ追加です。でもRFにはないんだよな。

それにしてもGRⅢがこんなに良いと感じるようになるとは思わなかった。フルサイズカメラと比べても迷ってしまうくらいのカメラですね。

こんなに小さくて、AFは優秀とは言い難いし、ノイズも結構出るし、などとマイナス点も結構あるんですけど、それを補って余りある魅力を感じます。

あとは、天気の良い日と悪い日と、家族を撮ってみて決めようかな。

コメント

人気の投稿