現実逃避

 

内示は出ているので確定だとは思うのですが、発令が出ないと不動産屋に連絡もできなくて困っているんですよ。ということで、現実逃避です。

いや、別にX-PRO3に不満があるわけではないのですけど、暇に任せてネットを見ているといろいろと気になることもあります。やっぱりEOS Rの写りは好きだなとか、EOS RとRF35mmf1.8で横浜を撮ってみたいなとかね。

昨年の夏以降はほぼ35mmのレンズでしかとっていないので、この画角にも慣れてきたと思います。そんな中、横浜で単身赴任をしている間に夜スナップをしてみたい。休みの日は自宅に戻るので、その道中も撮れますね。

そんなことを考えていると、フルサイズで写真を撮っておきたいなという気持ちが出てきました。もちろん、すぐにどうこうっていうわけではないのですけど・・・。

ということで、気になっている物たちを列挙してみましょう。


①SONY SEL35F14GM FE 35mm F1.4 GM

http://photo.yodobashi.com/sony/lens/sel35f14gm/

今、一番気になっているのはこれですよ。これは凄い。この作例を見るとため息が出ますね。ただ、ボディがね。α7Ⅲだともうすぐ更新されるでしょうし、α7RⅣだと画素数が多すぎるし、α7SⅢだと動画メインだろうし・・・。

丁度いい組み合わせが無いんですよね。α7Ⅳが出た時かな。


②Canon EF35mm F1.4L II USM

http://photo.yodobashi.com/canon/lens/ef35_f14l2/

このレンズはずっと気になっているレンズです。これも最高のレンズの一つでしょうね。組み合わせるならEOS R5かR6か・・・、Rでもいいかな。

でも、RFタイプがそのうち出るでしょうね。


③FUJIFILM GF50mmF3.5 R LM WR

http://photo.yodobashi.com/fujifilm/lens/gf50_35wr/ 

妄想なんだから、ラージフォーマットに行ってみるってのも良いかもしれません。これも凄い写りですね。


④Carl Zeiss Milvus 1.4/35

http://photo.yodobashi.com/nikon/lens/milvus14_35/

妄想だったら重さも関係ないですね。写りはもちろん凄いですね。カールツアイスだからね。


⑤LEICA Q2

http://photo.yodobashi.com/gear/leica/camera/q2/index.html

35mmではないですけどね。これは良い写りですね。必要かと言われれば、必要とはいえないのだけれどね。欲しいかと言われれば、欲しいですね。でもちょっと高画素過ぎるかな。


とまあ、こんな感じで妄想も定期的に行っていますが、世の中にはいろんな写りのカメラ・レンズがあるなと感心します。目的は同じなんでしょうけど、いろんな答えがあって楽しいね。

単身赴任すると平日はPCが無いので、TwitterにはJPEG撮って出し写真を投稿することになります。通信環境もそれほど良くはないでしょうから、軽いデータのほうが良いかと思います。そうなると3000万画素までかなぁ。

EOS RとRF35mmf1.8ならほぼトントンで乗り換えられるな・・・。

コメント

人気の投稿