夕方散歩


今日は夕方に雲を撮りに行こうと決めていたのですが、昼食においしいピザを食べに行ったら気分よくワインをいただき、帰宅後にNetflixでBLOODLINEを観ていたら寝過ごしそうになってしまいました。ワインっておいしいですね。

水平が取れていないのはいつも通りなのですが、すでにかなり暗くなっていたにもかかわらずF8で撮ってしまって高ISOになっていました。ISO3200なのでノイズはそれなりに出てしまっていますね。

でも綺麗に雲の質感が表現されているように見えます。X-PRO3もやりますね。そしてこれも水平が・・・。

ISO3200でこれなら、もう少し低ISOで撮ってあげればもっと繊細に描写してくれそうですね。

X-PRO3を使っていて驚くのは、低速でシャッターを切ってもブレにくい事です。上の写真は1/8で切っていますがブレていないと思います。このほかにも1/10前後で何枚も撮ってみましたが、ざっくり8割以上はブレないんですよね。

こちらは1/9ですがブレていないですね。APS-Cだからっていうのもあるのかな?

シャッターショックはありますが、暴れるような感触はなく、しっかりと収まっているように感じられます。おそらくブレにくいように作られているのでしょう。

私の構え方なんて適当なので、手振れ補正が入っているシステムで撮ってもブレることがありました。手振れ補正が入っていないX-PRO3で、これくらいの低速シャッターが切れるなら十分以上でしょう。

EOS RやZ6と比べて、X-PRO3のグリップは握りやすいとは言えないのですけどね。バランスが良いのかな?たまたまかな?

これはRAW現像

いずれにしてもX-PRO3が良いカメラなのは間違いないでしょう。もし、手振れ補正が無いことで躊躇している人がいらっしゃれば、気にすることはないとお勧めします。

あ、自己責任でお願いしますね。

コメント

人気の投稿