物欲続き

フルサイズに戻りたいと言ったのですけど、このYoutube動画を見ると思いきれないところもあります。

この方はZ7とX-T4で撮られていますが、どちらのカメラで撮ったお写真も素晴らしいですね。写真はカメラではないということですね。

そのことはよくわかるのですけれど、写真をとる意欲にも繋がってくる部分でもあります。好きな方がいらっしゃれば申し訳ないのですけど、XF23mmf2は私の好みには合わないと感じています。どこがっていうと『これ!』っていうのが無いのですけど、なんとなく写りというか質感というか・・・。好みのもんだいですので仕方ないですね。

こうやって、写りだけ見ていると十分じゃないの?と思えるんですけどね。まぁ、趣味なので好きな機材で撮りたいというのはあります。

やはり、ズームレンズを使いたいという思いも捨てきれず、標準ズーム1本と単焦点を1本選んでいきたいなと思っていて、マウント毎の魅力もそれぞれあるので決め切れていません。


Eマウントなら、FE55mmf1.8ZAを使いたい。このマウントを使うとすれば、カールツアイスのせいでしょう。

http://photo.yodobashi.com/sony/camera/a7s_2/

この作例みると堪らないですね。

ズームは、純正の24-105mmf4Gでも24-70mmf2.8GMでも24-70mmF4ZAでもいいかな。GMは重いかな?


Zマウントなら、Z24-70mmf2.8Sを使いたい。もうこれ一本だけでも良いかもしれない。

http://photo.yodobashi.com/nikon/lens/z24-70_f28s/

いろいろな意味で重いけどね。Z35mmf1.8Sも使いたいな。


RFマウントなら、R5が使いたい。レンズじゃないけど。

http://photo.yodobashi.com/canon/camera/r5/

ここでは使われていないけれど、レンズはRF24-70mmf2.8が使いたい。でも高いので、RF24-105f4が現実的なところか。


Xマウントなら、X-T4かなぁ。やっぱりズームレンズと組み合わせるならX-Tシリーズですよね。X-H2がすぐに出てくるなら待ちますけど。

http://photo.yodobashi.com/fujifilm/camera/xt4-2/

この作例写真をみると、富士フィルムのAPS-Cも負けていないなと感じますね。あ、まけているのは私の腕か・・・。

X-PRO3をそのままに、XF23mmf1.4を試してみるっていう手もありますね。ズームレンズも付けれないわけではないですし。

もしくはGFX50Rと言う手もありますね。

コメント

人気の投稿