やっとこさ休み

地獄の1週間(6連勤)がおわり、やっとこさ休みになりました。明日から2連休・・・、天気がいいと良いんだけどね。

さて、EOS R6が到着しました。まだほとんど撮れていませんが、触った感じは良さそうな予感がします。

とりあえずレンズはRF35mmf1.8とRF50mmf1.8を購入しました。RF24-105mmF4Lが欲しかったのですけど、売ってないからね。まぁ、そのうちタイミングを見て購入しよう。

R6にしたのは、RFのf1.8シリーズのコンパクトさが丁度良く感じたから。R6もそれほど大きく重くないから、コンパクトレンズとの組み合わせで気軽に撮り歩こうと思います。R5だと、どうしてもLレンズが欲しくなるだろうし、そんな余裕もないしね。

というと妥協をしているようですけど、R6に魅力を感じたのは間違いありません。1DXmarkⅢと同じセンサーを使っているようで、西田さんによるとローパスフィルターも同じだとか・・・。この辺のことはわかりませんけど、十分以上の画質があるのは間違いないでしょう。

RFのコンパクトレンズをそろえていくのもいいのですが、まだ出そろっていないので、当面はEFレンズを購入してみようと思っています。安くなってきたしね。

なぜR6に乗り換えたのかっていうのは、いくつか理由を挙げることができますが、一番の理由はキヤノンの写りが好きだからですね。他社に比べて優れているとかっていうことではなくて、単純に私の好みに合うからということです。

AFとか解像度とかってそれほど重要ではないんですよね。それよりも撮った写真が自分好みに撮れているかのほうが大事なんですよね。私にとってはですがね。

RF35mmf1.8も理由の一つですね。


コメント

人気の投稿