SNS

誰も教えてくれないのでAndreas Gurskyの写真集を注文しました。

中古のカメラやレンズは買ったことがありますが、写真集は初めてなのでどうなのだろう?

でも新品では売ってないから仕方がない。『非常に良い』という販売主の評価を信じてみよう。届くのが楽しみで少し恐ろしい。

それはともかく、写真の趣味を考え直そうと思いました。

写真を撮ること自体が楽しいと思えるし、撮ったものは見てほしいと素直に思っています。Twitterは気軽で良いのだけれど、少し気になるところもあるし、Instagramだと少し敷居が高いというか、あまり見てもらえない(良いねが非常に少ない)と感じています。単純にTwitterでフォローしてくれている人が1200人なのに対して、Instagramは118人だから仕方がありません。

写真を趣味にしていることの目的は、第一に自分用の記録であるのですが、第二に写真を撮っている人の写真を拝見すること、またそのような人たちとのつながりを持つことだと思っています。

第一の目標は、自分で完結するのでこのまま続けていくとして、第二についてはSNSでのつながりを持つことが理想的だと思っています。つながりといっても一緒に撮りに行くとかっていうのはコッパズカシイのでね。

Twitterでの問題は、フォローしていただいたときにフォローバックするかどうか悩むのと、見たくないツイートを目にしてしまうこと。(政治的な話題などね)片っ端からブロックしていくのも面倒だし・・・。

Twitterの良いところは、すでにフォローいただいている方の中に、とても尊敬できる方が多くいること。その方々から良いねなんてしていただいたときには、とてもいい気分になれます。

と考えてみると、私が望む状態は、写真が好きな方々とほぼ写真だけを中心につながることかな。Instagramのほうが向いているのでしょう。

今後はTwitterは嫌なTweetは見ないで済むようにしつつ、Instagramへの移行を目指してみるのがよさそうですね。でもその前にほかのSNSも調べてみよう。

コメント

人気の投稿