エモいって何?

エモいって何だろう?

語源を考えるとemotionとかemotionalになるでしょう。つまりはエモい写真っていうのは、人の感情に訴えかける写真とか感情を動かす写真ってことになるのかな?

そう考えると『エモい写真ですね』って言われることって、嬉しいことなんじゃないのって思うのですが・・・。そうではない人もいますよね。

写真をやっている人の中には、人の感情に訴えかけることを狙う写真を評価しない人もいるでしょう。SNSで受けている写真の中にはそのような写真が多くありますが、揶揄する人も多くいますよね。

私の場合は、あまりこだわって写真を撮っているといえるほどの人間ではないので、『エモいね』って言われるとうれしく感じると思います。

でも、こだわっている人の中には、その人自身の目標と違う評価をされることに拒否反応を持つ人もいるのでしょう。完全にとは言えないけど、なんとなくわかる気がします。

ただ、もし真剣に写真をやっているなら、他人の評価は甘んじて受け止めるべきなんじゃないのかな?作品って発表したら、その作品に対する評価って作者がするものではなく、鑑賞者がするものですよね。まぁ、評価する側にも相応の経験と知識が要求されるでしょうけどね。

個人的にはエモい写真も、エモくない写真も、上手い写真も、上手くない写真も、どうでも良いというか・・・。なんとなく好きだと思える写真を見ていたいと思います。だって素人だもの。

私が撮る写真も、私がなんとなく良いと思った場面なだけで、他の人が見て良いと思うかというとかなり微妙ですね。

でも、それで良いとも思っています。私みたいな人もいるでしょうからね。

コメント

人気の投稿