2021/10/11

最近はRF50mmF1.8STMばかりで撮っていたので、今日はRF35mmF1.8で散歩してみました。シャープ、軽い、寄れる、と相変わらずこのレンズは良いですね。歪みだけが弱点といえば弱点ですが。

旅行でも、これ一本で十分に済ませそうな気がしますが、できれば広角と中望遠も欲しいところ。

広角レンズは、RF16mmF2.8STMでは少し広角過ぎるので、現時点だと24mmとか28mmのEFレンズになります。EF28mmF2.8IS USMは写りも良さそうでほしいと思っていますが、個人的にアダプターを使いたくないので迷っているところですね。(アダプターはすでに購入済みですけど)

中望遠はRF85mmF2一択かな。ハーフマクロで使い勝手は良さそうだし。もう少し小型だと尚よかったけれど。

でも、そうなると広角、標準、中望遠と3本のレンズをもって行くことになります。これは現実的ではない(というかもう少し気軽に持ち運びたい)ので、ズームレンズということになります。

RF24-105mmF4Lという素晴らしいレンズがあるのですが、これがなかなかのサイズで700gと少し気合が必要になります。これ一本だけならいいかもしれませんけどね。気軽な単焦点で撮り歩きたいので、できればもう少し小型のズームレンズが欲しくなる。そもそも売っていないし。

RF24-105mm F4-7.1 IS STMがあるじゃないかとなるのですが、サイズと重さはピッタリなんですけど、写りが・・・。大丈夫なのかな?との疑念がなくならない。少なくとも歪みは凄そうな気がします。広角はケラレるらしいし。(JPEGは問題なし)

そんなこんなで悩んでいると、RF28-70mmF2.8の噂が出てきましたね。Eマウントであったタムロンの小型ズームのパクリに対抗したもののようです。写りの情報がないので何とも言えませんが、RF24-105F4Lくらいの写りで小型軽量を果たしてくれると最高なんだけどね。画角が狭いのでRF24-105mm F4-7.1 IS STMよりは高画質になるでしょう?

期待外れだったら、単焦点を複数気軽に持ち歩けるように考えてみよう。

基本的にはRF35mmF1.8だけでも良いんだからね。

コメント

人気の投稿