RX1

今日まで仕事だったので、通勤途中にRX1で少しだけ撮ってみました。

あ、そういえばRX1を手に入れたんですよね。マップカメラのハロウィンセールでね。

もはやちょっとしたレンズよりも安かったのと、RX1買取価格との差額が2万円を切っていたので、気に入らなければ売ればいいかと思って、試してみました。

なんだろう?これはピントが合っているのか・・・?でも良い雰囲気。

R6と比べると年月を感じる写りですが、光の描写も良い。

スタンダードの撮って出しですが、良い色だと思います。

夜スナップも悪くない。というか十分に良いと感じます。2012年にこんなカメラを出していたとは、ソニーもやるなぁ。

私にとってのRX1は、昔にビッグカメラで触った記憶がある程度で、購入対象にもならなかったので印象もほとんど無いんですよ。


使ってみたいなと思ったのは、α7SⅢを検討していた時に目にしたフォトヨドバシの紹介記事を目にしてからです。

http://photo.yodobashi.com/sony/focus/unforgettable_cameras_1/

RX100Ⅲでも良いんじゃないかとも思いますがね。

それで、RX1を購入してみた感想ですが、『素晴らしい!』です。

何が良いって、まずは質感です。各ダイヤルの感触、シャッターボタンの感触、絞りリングの感触、ボディの質感、どれをとっても素晴らしい。マップカメラの良品扱いのものでしたので、少し傷もありますけど、十分に満足のいくコンディションでした。

ただ、AFはかなり年代を感じるものですね。使えないわけではないですがね。まぁ、このカメラは散歩や通勤中に使う予定なので、それほどバリバリの最新機種である必要はありません。ゆっくりと撮っていこうと思っています。

問題点は、私の目ですね。原因不明の近くが見難い病にかかっているので・・・。なので、かっちりと構図を決めてとかっていう撮影はできないのですが、なんとなく気になったものを撮っていければいいかな。

実は、RX1には別売りのEVFや光学ファインダーを付けられるのですけど、どちらもそれなりの金額なので、しばらくはこのままで我慢します。RX1M2なんて欲しくなってしまったら、外付けのファインダーは必要なくなるからね。

別売りといえば、フードも買ってみたのですが、ケチってAmazonで中古を購入してみたところ、大失敗でしたね。販売主は状態が良いと書いていたのですが、届いた商品はとてもじゃないけど良いとは言えない状態でした。返品するのも面倒だったのですが、頭にきたので返品しました。なぜ真っ当に商売しないのだろう?

ということで、レンズフィルターと液晶保護フィルムだけ付けています。コンパクトさを味わうにはこれで良いのかもしれません。

R6にRX1が加わったことで、さらに写真を撮るのが楽しくなりそう。ちなみに、RX1を使ってからR6を触ると、とても快適なのでR6の素晴らしさを改めて実感できます。

明日が楽しみだな。

コメント

人気の投稿