2021/10/31

ニコンZ9が発表されてから、Youtubeでいろんな方が動画をアップしていますが、印象的だったのはカメラ部TVさんの動画。ニコン内部の方々の気持ちを汲み取った動画で、見ていて気持ちの良かった動画でした。じゃあZ9にするかとはならないのですけど、これで業界としても盛り上がってくれば良いですね。

目にしたくないものを目にするのが嫌なので、積極的にZ9の動画や情報を仕入れていません。目にしたくないものっていうのは、一部のスペックオタクの方々のどっちが優れているとか、どの機種は使い物にならないとかってヤツのこと。極限のプロの現場でもなければ、そのどっちでも撮れるでしょう?って思ってしまう。おそらく、プロの現場でも効率的な観点から選択することはあっても、どのメーカーのカメラでなければ撮れない写真ってないんじゃないのかな?

α1でもR3でもZ9でも1DXmark3でもD6でも・・・、どれもすごいカメラだし、どれかでないと撮れないってことはないでしょう?向き不向きはあるかもしれませんけど。

まぁ、もうそういったメーカーディスりや機材ディスりを目にしたくはない(ふぁらおチャンネルは除く)のでね。こちらはR6でもオーバースペックと感じているし、いまさらRX1を手に入れて喜んでいるくらいのおっさんなのでね。最新を追いかけても仕方がないというか、お金を自由に使えたとしてもZ9は買わないでしょう。デカすぎるのでね。なんとかに真珠ってやつでしょう。

昨日も書きましたが、RX1の質感って素晴らしいものです。X-PRO3用に購入していたUlyssesのストラップを付けてみましたが、なかなか良い。リストストラップのほうが似合いそうなので、そのうち購入しようかなと思っています。

でも、たぶんRX1R2を購入することはなさそうに思うので、光学ファインダーも買ってしまおうかと悩んでいます。フードの返品が片付けばと思っているのですが、まだ連絡はないので・・・。傷だらけの歪んだフードを『非常に良い』なんて、詐欺としか言えない。この間中古で購入した写真集の状態が良かったので、Amazonでも大丈夫なのかなと思ってしまったのが間違いでした。業者は玉石混交のようですね。

そんなこと言っていても意味がないので、気持ちを切り替えて、明日からの通勤を楽しもう。

コメント

人気の投稿