2021/11/08


今日は平日休みですが、午前中は猫を風呂に入れて病院行って散髪行って、午後はU-NEXTを観て夕ご飯を作って、夜は子供の勉強を見ると終わってしまう。だけど、まぁ満足ですよ。この人生には。

さて、通勤用のカメラを迷っていたのですが、とりあえずはR6で行こうかと思いました。やはり私にはカメラは1つで良さそうですね。

良い50mm単焦点が欲しくなってくるのですが、あまり大きなものはやめておこうと思います。本当はMilvus1.4/50が欲しいのですけどね。デカすぎるな。

となると、APO-LANTHAR50mmf2かEF50mm1.4かPlanar50mm1.4ということになります。光学性能ではAPO-LANTHARが圧倒的でしょうけど、それだけではないのがレンズ選びですよね。

気になるのはシグマが来年にもRFマウントに参入するのではないかという噂。現状のRFマウントレンズを考えると50mmf1.4から参入するのではないかと思えます。というか私ならそうしますね。最近のシグマの傾向から、光学性能が高くてコンパクトなものとなると期待できますしね。そしてキヤノン純正のRF50mmf1.4も登場するように思えます。(期待)

そうなったときに、傾向がダブるのがAPO-LANTHARでしょう。そしてシグマにしろキヤノンにしろ、AFで出てくるのは確実でしょうからね。私はAFを選ぶかな。

となってくると、EFやPlanarのオールド感を楽しむのも良いか。通勤用途ならRF50mmf1.8で我慢するのも良いんだけどね。

コメント

人気の投稿