キヤノンが好き


『カメラなんてなんでも良い』・・・。ええ、心からそう思いますよ。

私にとって、撮っていて楽しくて好みの写りでありさえすればね。

今はR6を使っていますが、キヤノンだったらなんでも良いんじゃないかと思っています。

たいていの人が『なんでこんなの撮ってるんだ?』と疑問に思うであろう上の写真でも、気私には『良い色味だなぁ』と満足できます。キヤノンで撮ればね。

そして趣味写真においては、その満足できるっていうことがすべてなんじゃないでしょうか?と思っています。

あ、ちなみにこれを書いているのは昼間ですが、すでに数時間の散歩を済ませてビールを飲んだ後ですので、大目に見てくださいね。

というのも、RX1を1週間ほど使ってみて、写りは申し分ないんだけれど撮っていて楽しくないなと感じているのですよ。

今日撮ったR6の写真はRF50mmf1.8で撮ったものなので、レンズで言えばRX1のほうが上でしょう。物自体の質感も、R6+RF50mmf1.8よりもRX1のほうが上ですね。

それでもR6で撮りたいと思うのは、ファインダーがきれいであること、AFがストレスないこと、出てきた写りが好みであることからでしょう。

RX1は、AFは快適とは言えない。じゃあMFで撮ればってなるでしょうけど、私は原因不明の近くが見難い病にかかっているので、それは無理。外付けの光学ファインダーを付けて、パンフォーカスで撮れば良いってなるかもしれないけれど、視差が気になる。

RX1は若い方には良いカメラとなるかもしれませんが、私には合わなかったかもしれないな。光学ファインダーを買おうと思っていたVISAギフトカードでイヤホン買ったしね。

ちなみにイヤホンはWF-1000XM4にしました。まぁ、それなりに満足です。

まとめると、私にとってカメラに必要なものは、ファインダーとキヤノンであることということになります。

通勤時でもR6が使いやすいようにカメラバッグを考え直す(この場合は50mmレンズも考え直したい)か、RX1を小型でファインダーのあるキヤノンカメラに変更するか・・・。

50mmレンズなら、APO-LANTHAR50mmf2かMilvus2/50かPlanarT* 50mm F1.4かEF50mmf1.4か・・・。

小型カメラなら、KISS M2かGX5Mark2か・・・。

まぁ、ボーナス前だしじっくりと考えよう。

コメント

人気の投稿