RX1を見直す

水平がとり難いのとAFが古いことから、使いにくいと判断していました。

水平に関しては、RX1に限らず私自身の腕か・・・。AFは遅くて迷うこともあるのですが、使えないというほどではないとも思います。昼間ならほぼ問題なし。ただ、私は普段から親指AFを使っているので、半押しAFっていうのが非常に使いにくい。シャッターボタンはシャッターだけを割り当てたいのですよ。

ネットで説明書を読んでいると、AELボタンに『押す間AF/MFコントロール』機能が割り当てられることに気づいたんです。つまりこれを押している間はAFが利かず、シャッターボタンはシャッターだけの機能となります。

使い勝手はどうかというと、思いのほか使いやすい。AFを合わせたら構図を決め、露出を決め、AELを押しながらシャッターを切る。最高です。

もともと、レンズの描写は好みだし、露出によって色味が変わるのも面白い。一瞬、RX1R2にしてみようかとも思ったけど、裏面照射型センサーになったというのが引っかかりました。ファインダーには魅力を感じるけどね。

たぶん、これはこのままRX1でゆったりと楽しむのが良いのだろうね。

コメント

人気の投稿