2021/11/18

あと一日働けば休みです。日曜日は仕事ですけど・・・。

最近、35mmと50mmの単焦点レンズを使っていて、あらためて50mmの画角が好きだなと感じています。あ、上の写真は35mmで撮ったものだったかな。

万能感があるのは35mmですけど、50mmは私にとっては自分の感覚に近いと感じる。標準レンズだから多くの人にとってもそうかもね。

以前、自分のみる遠近感に近い焦点距離は、フルサイズだと60mmくらいで、APS-Cだと35mmくらいだったか・・・。

そうだからなのかはわからないけど、これまで使ったレンズの中でも特に好みなのはAF-S58mmF1.4。柔らかさもあって、トーンも自然な描写。次に好みだったのはMilvus1.4/50かな。こちらは少し煌びやかな美しさがあると感じました。

AF-S58mmf1.4を使いたいと思うし、FTZⅡならデザイン的にも悪くないんじゃないかとも思う。Z7なら価格的にも性能的にも満足できるし、Z24-70mmf4Sという素晴らしいズームも手に入る。

R6を優先するなら、Milvus1.4/50を使ってみたい気持ちがあるし、EF50mmF1.2Lも良いかもしれない。これらは満足できない可能性はのこるけど、おそらくどちらでも大丈夫なように思っています。

50mmくらいの単焦点1つだけで済ませられるほどの漢(オトコ)ではないので、35mmか28mmも欲しくなるな。

ニコンならZ24-70mmF4Sで良いかもしれないし、AF-S28mmF1.8も面白そう。

キヤノンならRF35mmF1.8のままでいいだろうし、EF28mmF2.8ISも良いと思う。

なんて、ボーナス前なのでいろいろと考えているけど、50mmくらいの気に入った単焦点を手に入れて、基本的にはそれだけで撮り続けていこうかな。

RF50mmF1.8が悪いっていうのではないのですが、これで今後もずっと撮っていこうとは思えなかったということ。


コメント

人気の投稿