2021/11/24

今日は平日休みだったので、以前から行こうと思っていた東京都写真美術館に行ってきました。

『記憶は地に沁み、風を越え』

https://topmuseum.jp/contents/exhibition/index-4033.html

日本の新進作家が数人展示されていましたが、山元彩香さんの展示がとても良かった。写真集も買ってきましたが、展示で見るほうがやはり良かったな。

山元彩香さんといえばα7RⅢとDistagon T* FE 35mm F1.4 ZAで撮った写真も素晴らしい。今日の展示は、おそらく中盤フィルムカメラで撮ったものでしょうけどね。

https://www.sony.jp/ichigan/a-universe/news/332/

これをみてると欲しくなってしまうな。だけど、この方のように特徴的な色使いをするなら問題ないのでしょうが、Distagon T* FE 35mm F1.4 ZAの色味はすこし好みと違った印象を持っています。トーンやボケ味の表現はとても良かったですけど。

スナップでは50mmが使いたいのですが、家族を撮るなら35mmも良い。今日載せている写真のようにトリミングしても良いので、35mmのほうがやはり万能感はあります。

R6は2000万画素程度ですけど、そんなに違和感ないでしょう?1枚目はかなりトリミングしていますけどね。

35mmといえば、一度使ってみたいレンズがあるのですよ。どうせRFレンズはしばらく欠品が続きそうだし、回り道してみるのもいいかもしれないな。

コメント

人気の投稿