Milvus2/50

随分と悩みましたがMilvus2/50を導入しました。

EF50mm F1.2L USM、Milvus 50mm F1.4 ZE、EF35mm F1.4L II USM、Milvus 35mm F1.4 ZEなどと悩んでいました。どれもこれも魅力的なレンズなのですが、全部買うと離婚問題に発展しかねないので・・・。やはり50mmで気に入ったレンズが欲しいと思ったんですよ。

Milvus1.4/50とは最後まで迷いましたが、迷ったときは軽いほうと決心しました。

今朝、出勤時に軽くスナップしてみましたが、やっぱりカールツアイスが好きだなとシミジミ感じています。

もう・・・、何の不満もない描写。

RF50mmf1.8も悪いレンズではないし、値段を考えると素晴らしいといえるかもしれない。でも、私にとってMilvus2/50は、その値段差分の価値は十分にあるレンズだと感じています。

ファインダーを覗いた瞬間から素晴らしいと実感する写りで、フォーカスガイドも使いやすいので快適にMFが決まります。時間は少しかかりますが、フォーカスガイドなしで拡大表示なしでもピント合わせは問題ないと感じています。

APO-LANTHARを選ばなかったのはMマウントになってしまうから。あれも素晴らしいレンズですけど、Milvus2/50は負けていないと思えます。少し大きいけどね。

上手く表現できませんが、R6とRFレンズではシャープ過ぎる、コントラストが強すぎると感じていたのが、Milvusとでは感じない。色のりは良いし、コントラストもしっかりとあるんですけどね。

それにしても水平とるのが苦手ですね。

コメント

人気の投稿