RX1で通勤スナップ

先日の投稿でAELボタンに『押す間AF/MFコントロール』機能のことを述べましたが、MF設定の時に使うと、親指AFとして使えることに気付きました。これで不満も随分と軽減されました。

古いカメラなので、どうしてもサクサク撮るという風には使えない(使わないほうが良い)んだけどね。

それにしても、写りは素晴らしい。レンズも良いのでしょうけど、ソニーの色も悪くないというか、少し個性的で良い感じ。日中も良いのだけど、夜スナップも良かった。ファインダーが必要ならα7初代って手もありだなと思います。

ただ、写真を撮ることも楽しむならR6のようにファインダーが綺麗なカメラを使いたいとも実感しましたね。外付け光学ファインダーも悪くないのでしょうけど、視差があるのは私には合わないだろうな。

50mm単焦点をどうするのか(EF50mmF1.4USMかMilvus2/50)で迷っていますが、RF24-105mmF4Lが手に入るならそれで上がりでもいいかもしれない。

そろそろ決めてしまいたいなぁ。





コメント

人気の投稿