感想4 X100Vは良いカメラだ

久しぶりに晴天だったからそう感じるのかもしれませんけど、今日の光はとても綺麗に感じました。朝起きた時の窓から漏れる光を見て休もうかと思ったくらいです。

今日は絞ったときの写りを確認したかったので、f5.6~8くらいで使ってみました。と言いつつ1枚目の写真はf16です。特に意図はありませんけど目いっぱい絞ってみました。

これはシャープさとかはどうでもよくて、この色がまさに見たままの光景に感じられたんですよね。今日の夕日は最高にきれいでしたよね。実際には露出はもう少し明るかったかもしれませんけどね。でも色の綺麗さはこんな感じでした。
 

2枚目はf8で少し遠景の写りを確かめてみました。X100Vは絞るとコントラストが高くなるように感じますね。写りは申し分ないです。

f5.6で猫もとってみました。コントラストが強いかなとも感じますけど、良い光が当たっていたからかな。写りは文句ないですね。後ろの椅子が破れてしまっていて恥ずかしいですね。(全然使っていないので処分しないといけない)

最後は通勤中にみた綺麗な光をf5.6で撮ってみました。この写りは最高に好きな写りです。

ということで、今日はスタンダードで絞ってみた写りを試してみましたが、X100Vがとても気に入りました。

実は、ライカにしてみたいなと考えていたんですよ。そうするとフィルムにするかデジタルにするかという大きな問題がありますよね。いずれにしても簡単に買えるものではなく、私にとってはとても大きな決断になるので慎重になっていました。

とりあえず、その前にOVFで撮影すること自体がどうなんだっていうのもあって、X100Vで試してみようかなと思ったんです。でも、ここまで写るならこれでいいんじゃないの?って思いました。ということで、ライカは当分先になりそうですね。

X100Vについては、OVFで撮影するのも楽しいし、最新機能は一通りそろっているし、コンパクトで軽量で、防塵防滴。良いカメラです。唯一の欠点はシャッター音が小さすぎることかな。撮った感はないですね。(撮った感を求めるならX-PRO3になるでしょうね)

買うときは『たかいなぁ』と思っていましたが、使ってみると納得価格でしたね。とても良いカメラです。

コメント

人気の投稿