感想2


 昨晩、晩酌をしているときに近づいてきた愛猫を撮っていた時に気付いたんですけど、背面液晶のライブビューと出来上がり写真が結構違うんですよね。

ニコンのZ6とかだと、アクティブDライティングなんかの影響かはわかりませんが、明るさがライブビューと違うっていうのはありました。でも、色味が違うっていう経験はあまりなかったような気がします。EVFと背面液晶が違うっていうのは、これまで使ってきたどのミラーレス機でもありましたけどね。

今朝、明るい時にスタンダードで撮ってみるとそれほど感じなかったので、フィルムシミュレーションや光(昨晩は色々な照明が混じっていました)によっても違うかもしれません。

でもまぁ、良いの良いの。そんなに精密なことは求めてないからね。でも、これをきっかけに背面液晶はあまり見ずにOVFだけで撮ってみようかな。RAWで。

で、後で現像を楽しむ。最高じゃないですか。こう考えるとX-PRO3も最高の趣味カメラかもしれませんね。失敗したら次頑張れば良いしね。OVFで楽しめるようなら、もう一度フィルムにトライしてみたいな。

RAW現像と言えば、Captureoneで富士フィルムのRAWを取り込むとフィルムシミュレーションのままの状態なんだけどなんでだろ?CANONのだとモノクロとかコントラストとかの設定が全部消えた状態だったんだけどね。

カラーで撮ったものをモノクロ現像するのは問題ないけど、モノクロで撮ったものをカラーにできないんですよね。受け入れるしかないか。

昨晩の暗い屋内と、今日の仕事帰りに少し撮ってみた感じだとAFは優秀でした。かなり暗い状況でも問題なく撮れそうです。

とりあえず明日からマニュアルでOVF撮影を楽しんでみよう。

コメント

人気の投稿