X100Vのイマイチなところをほんの少しだけ


 悪夢の6連勤も終わったので、開放感しかありませんけどね。

X100Vを使い始めてちょうど1週間経ちました。良いところは昨日書いたので、今日はちょっとイマイチかな?と思ったことを書いてみます。(ちなみにこの1週間、天気も悪く6連勤なのでじっくりと撮ってはいないにも関わらず800枚以上撮っています。それだけ気に入っているというのをご理解いただいたうえで読み進んでくださいね。)


【タッチパネル】

これはちょっと使いづらいかな。EOS RとかGRⅢなどは感度良く、パパっと反応してくれたのですが、X100Vのはちょっと反応が悪いですね。液晶保護フィルターはGRAMASのを付けていますが、これまでのほとんどのカメラでも付けていましたから同条件での使用感です。

フリック操作とタッチAFが混同されるようでしたので、フリック操作はOFFにしているんですけど、それでもイマイチな気がします。ジョイスティックを使えばいいのですけど、背面液晶で撮るときはタッチAFのほうが使いやすいんですよね。


【前後ダイヤル】

カリカリっと数メモリ分ダイヤルを回しても1つ分しか反応しないことがあります。なので前後ダイヤルはほとんど使用していないんですよね。それでも問題なく使えているので、まぁいいか、とは思っています。

前後ダイヤルに何を割り当てようかな。


【シャッター音】

X100Vはレンズシャッターなので、かなり小さいですね。撮った感はなく、人によっては不満に感じると思います。電子音はなんとなく抵抗がありますしね。

これはどうにもできないので、もしX100Vを検討している方は買う前に試してみたほうがいいでしょう。

以上です。

まだ使い始めたところなので、使っていない機能も多くありますがね。私が写真を撮るうえで、使う機能は一通り使ってみたところ、欠点はほとんどないと思います。そもそも私が必要とする性能自体が高くないので、人によっては色々と出てくるかもしれませんけどね。

懸念していた色味も気に入りました。

今日はJPEGのみで撮ってみましたので、明日はCaptureoneとの違いを試してみようかな。

コメント

人気の投稿