早くしないとな


 どうしようかな?と仕事の合間にも考えていましたが、今日は忙しくてまだまとまっていません。まずは、迷っていることを一つずつ決めていきましょう。

①デジカメかフィルムカメラか

フィルムカメラに惹かれる気持ちもあって、特に中盤フィルムカメラの写りをみると強く惹かれます。思わず機材の値段や現像プリント代までシミュレーションしましたが、とてもじゃないけど毎日持ち歩いて気軽に撮影するという感じではないですね。

ということで、現在の私にはデジカメ一択です。

②フルサイズかそれ以外か

フルサイズを使うメリットとしては、過去のいろいろなレンズを楽しめること、レタッチ耐性があること、ボケが手軽にたのしめること、単純に画質が良いこと、などなどですね。

デメリットは、より小さなセンサーのものに比べて大型化すること。小型と言われるフルサイズ機でも、総合的に考えるとやはり大きく重いですね。これは今回の私にとってはデメリットであるということで、用途によっては全く気にならないし、むしろメリットになることもあるでしょうけどね。

今回はAPS-C機にしようかなと考えています。理由はバランスが良いからです。

③OVFかEVFかファインダー無しか

これは以前に老眼問題もあってファインダーはいるんじゃないかと思っているのですけど、どうかな?

有りを選ぶ場合は、EVFのほうがいいかもしれませんね。単にOVFだとカメラ自体が大きくなることが多いのもありますし、EVFに慣れてしまっていることもあります。ただし、EVFだとEVFと背面モニターと出来上がりのそれぞれが違って困惑することもあります。

それを考慮すると、ファインダー無しでも良いのかもしれないなとも思っています。モニターは画角とAFポイントを選ぶ用途で使用して、実際の場面を目で見るようにすればいいのかな?(伝わるかな?)

もはやAFはカメラに任せてしまってもいいかもしれませんよね。

④ズームか単焦点か

実は、あのレンズが使いたいとか、この画角がつかいたいとかって思うときは、人の写真を見ているときなんですよね。実際、自分がスナップをしているときって、持っているカメラ・レンズでどう撮るかを考えるので、違う画角のレンズが使いたいなっていうのはほとんどないんです。

そう考えると単焦点でも良いのかもしれないな。あっても標準ズームで十分か。

⑤レンズ交換式か固定式か

交換式のほうが無難と思えますが、固定式のほうが潔いとも思えます。ニコンも出さないかな、Zレンズを積んだレンズ固定のカメラ。絶対買うけどね。たぶん。ひょっとしたら...。ニコンのZシリーズのデザインも好きなんですよね。

交換式ならあまり考えなくても良いですけど、固定式なら画角はよく考えないといけませんね。つまりは28mmか35mmかってこと。最近は35mmにも慣れてきたのですが、28mmも好きなんですよね。じゃあズームにしたらって、そんな単純な話ではない。

⑥チルトかバリアングルか

これはチルトですね。チルトが第一候補でバリアングルが第二候補。それ以外無いってね。

⑦候補たち

レンズ交換式なら、GX7mark3、M6mark2、XT-3、X-T30、X-E3、KP、Leica CL、α6600、α6400くらいかな。

固定式なら、GRⅢ、X100V、X100F、Leica Q、RX1RM2、G1XMarkⅢくらいか。

どれを使っても不満はなさそうだけど、できれば愛着が持てるカメラが良いかな。となると出てくる写真もそうだけど、作っているメーカーにも愛着が持てるほうがいいね。

いずれにしても明日買わないと週末カメラ無しになってしまう。とろねこチャレンジがネタ切れになってしまうから、何とかしないとね。

そうだ、困っている猫たちのために、私はカメラが必要なんだ。



スマホで撮れって?

コメント

人気の投稿