モノクロームで撮る近所スナップ

最近はモノクロ写真がとても好きになっています。Twitterでフォローさせていただいている方々の影響でしょうけどね。

カラー写真も好きなんですけど、RAW現像するときに複雑になりすぎて上手くいかないことが多いんですよね。カラーだったら撮って出しでも良いかって思ってしまいます。キヤノンの色味が好きなのもあるかもしれませんが。

EOS RとRF35mmf1.8の組み合わせはトーンも豊富に表現してくれるので、RAW現像で無理をしたモノクロ写真でも、結構良い感じになってくれます。Capture oneのプリセットもかなり良い感じなので助かりますしね。

今日は平日休みなので、昼食にステーキを焼いて妻に振舞いました。その後、在宅ワークに戻っていく妻に罪悪感を感じながら、ワインとチーズを楽しんでいますけどね。いや、罪悪感というよりは優越感か・・・。

午後は雨の予報なので、このままベッドで海外ドラマを楽しもう。優越感に浸りながら。

そういえば、外でスナップするなら35mmの画角にも馴染んできました。このままこの組み合わせで写真を楽しもうと決意したつもりです。








 

コメント

人気の投稿