朝スナップ

今朝も近所のスナップです。休みの日はほぼ毎日お散歩スナップに出ていますが、なかなか飽きないですね。

載せている写真はRAW現像しているものも撮って出しのものもありますが、EOS RとRF35mmf1.8の組み合わせは素直な描写で不満点を感じない。撮って出しで撮るときは、スタンダードかモノクロで設定もあまり変えないようになってきました。がっつりフィルムっぽくしたいときは、結局RAW現像しますしね。

ところで、昨日言っていたハンドストラップは合わなかった。ピークデザインのものを選んだんですけど、EOS Rの縦ダイヤルがとてもじゃないけど操作しづらくて使ってられなかった。ニコンのようなダイヤル配置だとバッチリでしょうけどね。とりあえず、付属品のストラップに戻しましたけど、これだとバリアングルが使いづらいんですよね・・・。

EOS Rはデザインも好きだし、写りも好きなので何とか使いやすいように考えないとな。リストストラップにしてみようかな。普段は通常の肩掛けストラップで。となるとピークデザインが使い分けしやすいので、やはり一択かな。

コンパクト機に変更するならM6MarkⅡはやめとこう。EOS KISS Mの後継機がかなり良さそうなので、それを待った方が良いでしょうからね。GRⅢは限定モデルも格好良いので、逆にこちらにする場合は急がないといけない。X100Vならもう少し寝落ちしてからでも良い。

と、悩みは尽きないですけど、現状のEOS Rでも問題ないといえば問題ない。覚悟の問題ですね。どんな場面でも躊躇せず出してしまえば何とかなる気もします。(でもレストランとかで出すのはちょっとなぁ・・・。)






コメント

人気の投稿