ほぼ決まり

 

ほぼ決まりっていうことは、つまりは決まっていません。

朝の段階ではX100Vにほぼ決めていたんですよ。昨日のX-Summitの動画を朝のシャワーを浴びながら見たんですけど、内容も出ていた人たちにも好感が持てましたしね。これはX-Photographerにならざるを得ないなと・・・。

そんなことを考えながら、Leica Q2はどうなんだと考えてみたりありえないだろうと思ってみたり。今回の選定基準に、子供にも貸せるカメラである、ということも盛り込んでいるのでね。さすがにライカは貸せないだろう。というかバレたら離婚問題に発展しかねない。

そんなことを考えながら、昼休みにいつものヨドバシに行ってみました。色をシルバーにするか黒にするかは現物をもう一度見てみようと思ったんです。その場で値切ってみて納得価格なら買ってしまおうとも思ってもいましたが、どうにもしっくりこなかった。(前にもこんなことがあったような・・・)造りも良いし、サクッと撮れるしで良いんでしょうけどね。

α6600は、今回の選定基準からするとゴツイかな。性能は非の打ちどころがないですけどね。Z50はなぜか惹かれないし。

で、ほかのものも触ってみると、M6Mark2がやはり良いんですよ。AFはとても早く快適。軽いし、各ダイヤルの質感・操作感もとても良く、直近までキヤノンを使っていたこともあって、メニューも分かるし使いやすかった。ズームセットにするか、単品で買って単焦点と組み合わせるかで迷ってしまって、時間切れ。

帰りがけにGRⅢももう一度触ってみると、やはりこれも良い。AFはほかの機種と比べると弱いですし、造りの質感も高級感を感じるものではないですし、画質というところでも他機種に対して優れているわけでもないと思います。でも、なぜか惹かれるんですよね。

ということで、今日のところは2機種に絞ったところで良しとしました。明日もう一日考えて決めよう。

コメント

人気の投稿