X100Vの良いところ


 X100Vが手元にきて何日たったかは覚えていませんが、とにかく満足しています。なので、どこが気に入っているのかを書き記しておこうと思いました。

まず、よく言われる富士フィルムのJPEGが良いっていうのは、X-H1を使っていた時はそれほど感じていなかったのですが、X100Vは使っていてヒシヒシとその良さを感じます。レンズの出来が良いのか、一世代新しくなって進化したのかはわかりません。オートホワイトバランスも良くなっているように感じるので、総合的によくなっているのでしょうね。ではその良いところを列挙していきましょう。

【ACROSが良い】

以前は、場面によっては物足りないと感じることもあったACROSも、今回はとても気に入っています。今後は撮って出しで使おうかと迷っているくらいですね。

【JPEGが良い】

JPEGでいうと、何よりもスタンダードの色がよくなっていると感じました。ホワイトバランスが良くなっているからかもしれませんけど、以前はちょっと彩度が高いように感じていましたが、今回はそれほど違和感なく見た状態を綺麗に写真にしてくれているように感じます。これはひょっとするとZ6やEOS Rを使っていて、彩度とコントラストが高い色味に慣れていたからかもしれませんけどね。

【AFが良い】

AFは、X-H1と比べると別物かと思うくらいよくなっています。まぁ、実際別物なんですけどね。暗所でも迷わないし、後ろに抜けることもあまりないし、早いしね。不満に感じることがないです。(瞳AFとかは使ったことがないので、使ったらまた書きます)

【軍艦部が良い】

軍艦部のダイヤルが格好いい。ISOやSS、露出補正の変更をするのも楽しいです。使っていて楽しいっていうのは大事ですよね。

【OVFが良い】

OVFで撮影するのも楽しいですね。実際に購入するまでは、半押しAFをすると、被写体との距離によってフレーミングとAFポイントが動いてしまうので使いにくいんじゃないかな?と思っていたのですよ。でもX100Vはフレームを正確に出すために、一旦AFするもんなのですよね。そこから構図を決め、AFポイントを決め、AFして撮影する。面倒ですけど、こういうものだと理解すると、これはこれで楽しいんですよ。このおかげで寄れるわけですから、不便なだけではないですしね。

【サイズが良い】

X100Vは500g弱と軽量で、Xシリーズの中でもかなり小型の部類です。かといって、小さすぎて使いづらいこともなく、構えた時のホールド感も悪くない。なによりも、子供を撮るときに緊張させない緩さがありますね。ガッツリ感がないというか。このことが、私の目的に合致しています。


まとめると、『満足しています』となります。フルサイズと比べて高感度が弱いとか、ボケが少ないとかっていうのはもちろんありますよ。でも、それを不満と感じない良さがありますね。

この感じでフルサイズをってなるとライカになってしまいます。ここのハードルは(私にとっては)かなり高いのですよ。金額もそうですけど、寄れなくなるので、家族写真は撮りづらくなるんじゃないかと心配なんですよね。躊躇比率でいうと金額が90%ですけどね。

金額のことは置いておいたとしても、ライカに行くのはしばらく先にして、X100Vを堪能するのも良いんじゃないかと思えるほど良いカメラですね。

ここまで気に入るとは思っていなかったな。

コメント

人気の投稿