現実

 

明日、明後日と休みになる。そして明日の午後は在宅勤務中の妻が外出するということで、そう入れ替えチャンスなんですよ。

今日は朝から時間を効率的に過ごして、なんとか昼休みを確保しヨドバシへ。X-T4、X-PRO3を触りに行きました。結果から言うと見送りです。

いつも思うのですが、量販店の展示機ってみんなが触るので、もう少しコストをかけて綺麗な状態のものを置くべきだと思うのですよね。汚く、設定もかなり極端にされていて、ちょっと買う気にはなれなかった。

まぁ、それは置いておいたとしても、私はグリップがあった方が良いなと再認識しました。X100Vのような小型機なら良いのですけどね。X-S10は予想以上に小型機で、ちょっとイメージと違う感じでした。

なんとなく触ってみたZ6は、とてもいいカメラだなと思いましたね。サクサク動くし、起動も早いし、シャッター切った後の動作も安定していて心地よい。EVFはとても見やすいし。なんでこれでニコンが苦境に立たないといけないのか・・・。本当に不思議です。

でも、最近はニコンもYoutubeを積極的に活用しているようなので、これからは巻き返せるのかな?本当にいいカメラです。

今は35mmしかないのですが、今月中には(たぶん)50mmも手に入ります。あとは24mmか28mmくらいのがあれば困らないかなと思うんですけどね。RFマウントにはそれが無いのですよ。来年には24mmが出そうなので、それまで待つか。もしくはズームレンズ。

ズームならRF24-105mmf4Lが第一候補なのは変わらないのですが、唯一の欠点(わたしにとってはですよ)は、ズームリングの重さ。もう少し軽いほうが好ましいです。

そこでEF24-70mmf2.8LⅡも良いなと思っています。こちらにするならマウントアダプターも要るし、コストも上がるし重くもなる。見た目のスッキリ感もなくなるね。でも、5Dmark4との組み合わせでの写りはとても良かった印象があります。

広角単焦点をEFマウントから選ぶという手もあります。これなら選択肢も広がるからね。EF28mmf2.8IS USMの評価が高いので気になっています。

まぁ、この辺はおいおい考えていくとして、年末年始は35mmと50mmで楽しもう。



コメント

人気の投稿