魅力的なカメラが増えてきましたね

いや、EOS Rを気に入っているので買い換えないですよ?

でも最近、魅力的なカメラが増えてきたんですよね。

まず、ニコンZシリーズ。

もちろん、最新のZ6ⅡやZ7Ⅱが良いのはわかっていますが、Z6・Z7・Z5も魅力的ですよね。画質は最高峰のZレンズが使えますし、Fマウントの魅力あるレンズも使い放題。さらに最新レンズが豊富なEマウントレンズまでAFで使える・・・。最高じゃないですか?詳細は下記で見ましょう。しみじみ良いですねぇ。

【Zの世界】阿部秀之 - 第5回「私のカメラはどれ?Z六機種徹底比較!」|ニコン

https://youtu.be/vPSB3kZbRsQ


Lマウントカメラ

まぁ、ライカは置いておいて、シグマFPやパナソニックのS5なんてちょうど良くないですか?シグマのコンパクト単焦点シリーズも発表されたことでグッと魅力的になりました。シグマ24-70mmf2.8と単焦点で最高ですね。

https://www.sigma-global.com/jp/


富士フィルムX-S10

これはもう買いでしょう。X-T4に近い性能を持っていて、画質は同等。それでこの値段って反則ですよね。X100Vでこの世代の富士フィルムの画質の良さ(フルサイズと比較しても魅力的)を実感したので、本当に魅力的なカメラです。グリップがしっかりあるのも、他社メーカーを使っている者からみるとなじみやすい。X-H2だったなら我慢できなかったところです。今からでも遅くない、X-H1のボディにこのセンサー積んでくれないかな?(3軸チルトは死守してほしい)

https://fujifilm-x.com/ja-jp/products/cameras/x-s10/


キヤノンのR6やR5も良いですけど、ちょっと高すぎますよね。ニコンが最初からこの価格帯で勝負できていればと思ってしまうのは意味がないですけど、巻き返しができる状況になってきたんじゃないかなと期待しています。富士フィルムも独特の魅力がありますし、Lマウントも頑張りそうな雰囲気があります。

ソニー1強にキヤノンが対抗してきましたが、それ以外のメーカーも魅力あるカメラ・レンズがそろってきたので、これで景気が上向けば業界も救われるんでしょうけどね。

EOS Rの操作性もかなり魅力ありますよ。タッチ&ドラッグAFって本当に使いやすいんですよね。FVモードも良いし。(Mモードは使いにくいけどね)

コメント

人気の投稿