RF50mm F1.8 STM試し撮り


 今朝は天気が良かったので、出勤がてら散歩スナップをしてみました。昨日は曇りの描写でしたが、今日は光の描写を試せてよかったですね。

写真は全てスタンダードの撮って出しですが、いかがでしょうか?

私としては、これだけ写れば十分だなと思う反面、スペシャル感までは感じないといったところ。まぁ新品で2万円台のレンズですからスペシャル感が出てしまっては、メーカーとしても困るでしょうね。

値段が安いということも大きなメリットですが、それよりも小型・軽量であることが最大のメリットに感じます。とにかく軽いのでちょっとしたときに持ち歩く用途では最適ですね。最短撮影距離も0.3mですからかなり寄れるのも良いですね。撮影距離によって画角が変わりますけどね。

10月以降は35mm単焦点だけでスナップを撮ってきましたが、どうも狭く感じていたんです。なので、今回の50mmレンズを買うまでは、狭くて使いづらく感じるかな?と不安に思っていたのですが、意外と平気でした。写真を初めて3年くらいたちますが、ほとんどの時に50mm単焦点は持っていたからかな?

個人的には35mmよりも50mmのほうがしっくりきますね。そのうちスペシャル感を感じる50mmを買ってしまいそうですが、当面はこのままで画角を楽しもうか。

だって、このレンズも普通にきれいに写りますからね。















コメント

人気の投稿