クロップ


 今日は光が綺麗だなと感じていたので、夕方帰社前に海岸によって少し休憩。さぼったわけではありませんよ。60分ある休憩の15分を使っただけ。どうでも良いか。

さて、ズームレンズが洗濯機に変わったことはお伝えしましたが、じゃあどうするんだと。クロップすれば良いんじゃないの?と思ったので試してみました。

35mm単焦点の時は、それで撮れる好きな感じを探すのですが、上の写真のように左下に撮りたいと思うものがあっても、35mmだとどうしようもありません。走ったって気味悪がられますからね。間に合わないし。

ということで、クロップしてみました。荒く見えるのですが、まあこれはこれで良いんじゃないの?と思えます。(思います)


上の2枚もかなりクロップしましたが、フィルムっぽくも感じられ良いんじゃないかな?

今日はCaptureoneでクロップしましたが、カメラのクロップ機能を使ってみても良いかもしれません。キヤノンなら1.6倍なので、50mmが手に入ると望遠側で80mmまでが使えるようになりますね。

来年はズームレンズを買うでしょうけど、これ以上寄る必要はないと思えるので、やはり標準ズームがあれば十分かな。




コメント

人気の投稿