妄想3

そうだ、いつか受けた研修でもゴールから逆算するのが良いって言ってた。

私のゴールはというと、家族写真を撮ること。子供もティーンエイジャーなので、すでに運動会は撮らない。卒業式などでも、式の最中に撮るよりはその前後を撮りたい。あとはスナップというかその時撮りたいなと思ったものを撮れれば良い。つまりは標準域ですね。超広角や超望遠は必要ない。でもたまに望遠ズームが欲しいなと思うこともあるので、安めのものがあれば良いかな。

あれ?前にもやったような気がしますが、まあ良いでしょう。

できるだけカメラは持ち歩きたいので、あまり大げさなものではなく小ぶりな方が好ましい。でも好みの写りであることは必要不可欠ですね。さらに防塵防滴である方が良い。

EOS Rで考えると、RF24-105mmf4Lの写りが良いのはわかっているのでぜひ欲しい。でもちょっと大きいんですよね。家族と出かけた際には、行先によっては躊躇してしまいます。ということで、廉価ズームも検討してみるべきかな。もしくは行先によっては35mmや50mmの単焦点にするのも良いかもしれません。

EOS Rが660gなので、24-105f4Lで1.4kgほど、廉価ズームで1kgほど、35mmで1kg弱、50mmだと820gほど。

X-T3で考えると、XF16-80mmf4かXF18-55mmが良さそう。単焦点ならXF23mmとXF35mmのf2シリーズが良いかな。f1.4シリーズが良いのはわかるけど、リニューアルしそうだしね。防塵防滴でないこともネック。

X-T3が539gなので、XF16-80mmで1kg弱、XF18-55mmで850gほど、XF35mmf2やXF23mmf2で700g強。

ちなみにX-PRO3ならX-T3より若干軽い。

自分だけで写真を撮りに行くときはズームレンズで、と考えればRF24-105f4Lも苦にならない。家族と出かけるときは軽量単焦点を使えば、問題ないかな?ダイヤルとかタッチパネルの使い心地はEOS Rのほうがかなり上なんですよね。

富士フィルムの写りも魅力的だし、フルサイズよりは小型軽量なのもメリットだと思いますが、グリップが無いのはどうなんだろうか?X100Vはかなり軽量なので問題なかったけど、1kg近くになっても大丈夫なのかな?人気機種だから大丈夫なんだろうね。

富士にするならX-PRO3も使ってみたい気持ちはあったのですけど、ファインダーがX100Vと同じなのかな?仕様をみると同じかもしれない。だったらX100Vとワイコンをセットで買った方が良いかなぁ・・・。もう少し見やすいファインダーだったらなぁ・・・。EVFとか要らんから。

やはりEOS Rのままが良いかな。ちなみに今日の写真は撮って出しのEOS Rです。フィルムっぽさはCaptureoneで我慢しようか。

コメント

人気の投稿