RF50mm F1.8 STM購入しました。


 RF50mm F1.8 STMを購入しました。予約時期が少し遅かったので、年内はあきらめていたのですが、発売日から数日で届きましたのは嬉しい驚きです。

まだ手元に来てから2日しかたっていないのですが、簡単な感想を書いてみます。

通勤時に何枚かとってみたので載せますが、今日は曇りだったので光の描写はわかりませんでした。でも、今日撮った感じだと写りは良さそうですね。

最近のレンズなので、当然ですがピント面はシャープです。コントラストが高くてこってりって感じはなく、いたって普通ですね。

玉ボケが綺麗っていうレンズではないようです。でも、ピント位置から少し外れたところの雰囲気は好みのように感じます。

開放
f2.8
f5.6
f13

絞りによるピント面の描写はあまり変わらないようで、解放から綺麗ですね。ボケはこんなもんかって感じで普通。ボケの綺麗汚いっていうのが良くはわかりませんが、綺麗なボケだなぁと感じるほどのものではないと思います。特に気になるって程でもないけどね。

これくらいの距離で撮った描写が一番好きですね。ちなみにこれは開放です。ピントを合わせた花が際立っていますし、その周りの描写も綺麗ですね。開放f1.8の廉価レンズですから、これくらい写れば大満足ですね。

こちらは最短撮影距離くらいでf2.5で撮っています。十分ですね。

こちらは仕事帰りに撮ったもので、ISO4000で開放で撮っています。これを見る限り光の描写はかなり良さそうに感じますね。立体的に見えます。

最後は営業中の一枚。これは撮らずにいられなかったのですが、焦って絞れていなかった。残念です。でも猫は可愛いですね。

触った感想は、安っぽいって程ではないけど高級感は無い感じ。AFは35mmf1.8と比較してスムーズで早い。ボケは35mmf1.8のほうが綺麗な気がしますが、もう少し使ってみないとわからないかな。

スペックを簡単に言うと、『ポケットサイズですごく軽い』ですね。(スペックはメーカーHPでご確認ください)

なんせ新品で2万円台なので、気軽に買えるレンズです。びっくりするくらい軽いし、小さい。それでこれだけ写れば文句を言うことが無いですね。

RFマウントのf1.8シリーズは廉価レンズらしく、小型で軽く安い、でも結構写るので万人にお勧めできるレンズです。もっとすごい写りをってなればLレンズになりますが、このf1.8シリーズでも十分じゃないかな。とくにスナップ用途では。

ニコンのf1.8シリーズはS-Lineということもあって、画質にも質感にもこだわっているようで、キヤノンの廉価レンズと比べるとすこし大きく重いんですよね。値段も高いし。写りはすごいけど。

私は気軽に散歩スナップを楽しんでいるので、キヤノンのf1.8シリーズは丁度いい気がします。

最後の猫の写真のように、あまり考えずに気になったものをスパスパ撮っていくのが似合っている気がしますね。

良いレンズです。


コメント

人気の投稿