妄想2

富士フィルムのカメラって魅力的ですよね。

今日は仕事中の移動時間は妄想を膨らませてしまっていました。ひょっとすると富士フィルムのほうが好みなんじゃないのかってね。ということで、今日は全て撮って出しの写真を貼ってみて考えてみましょう。あくまでもどっちが好みの写りかなので、構図とかはほっといてくださいね。(これはいつもだけども)

1枚目は透過光と影の感じを撮ってみました。ダイナミックレンジは十分に感じますね。光と影の描写は良い感じだと思います。

2枚目は毎朝通る木ですが、この木に当たる光が好きなんですよね。良い感じです。

これは何で撮ったのかな?まあ良いでしょう。

アンダー目の葉っぱは良いですね。キヤノンの好きなところは派手にならないで、品のある綺麗さ(どうです?伝わらないでしょう?)だと思っています。派手にするのはRAW現像で簡単にできますが、逆は私には無理なんですよね。


キヤノン最後は部屋に入る光ですね。こんな感じの光の描写が、今日Twitterで拝見していて富士フィルムのほうが好みなんじゃないのか?って思ったんですよ。

で、こちらが富士フィルムで撮ったもの。ちょっと光の強さ違うのと時間帯が違うのと撮る角度も違うので比較ができないのですけどね。でも富士フィルムの光の描写も良いのはわかります。

光と影の描写も綺麗だし。

葉っぱの質感も綺麗に描写するし。

やっぱこの光の感じは好きだなぁ。

モノクロは富士フィルムのほうが好みですね。特にISO2000くらいから出てくるノイズが乗った感じは最高ですね。

このモノクロだけでも富士フィルムを使う気になってしまいますね。詳細は下のYoutubeでご確認ください。

このYoutuberさんは好きでよく見ています。

最後の2枚はキヤノンのモノクロですけど、これも綺麗なんですよ。ノイズのないツルっとした感じで、これが好きな人もいるでしょうね。ノイズを載せたければCaptureoneで簡単にできますしね。

でも、こうやって比較してもフルサイズとAPS-Cの違いってよく分からないですね。以前はフルサイズのほうがなんとなく余裕があるように感じていたのですが、富士フィルムの現行機はそんな風には思わせない画質ですね。

コメント

人気の投稿