カメラとは関係のない話


先日、次女のテスト勉強に付き合ったと書きましたが、今回は娘に多くを任せていました。

私は学生時代に英語が得意だったので、次女には基本から教えておりました。ほとんど彼女任せにしていたのに、今日帰ってきた英語はそこそこ良い点数が取れていて、彼女にも自信になったと思います。

ただし、数学が悪かった。私自身が文系を選んだので高校2年からは数学を学んでいないこともあって、塾任せにしてしまっていたことが原因ですね。テスト前のチェックでも、理解はしているのですが、問題文をきちんと読まずに回答して間違えていたり、単純に計算ミスをしていたりと・・・。理解はしているから自力で修正できると思って、指導をさぼってしまったことが原因です。

親の怠慢で、娘につらい思いをさせてしまいました。

英語も点数は取れているけれど、文法的にありえない回答をしているところもあるので、放置すべきでないでしょう。その他の教科もきちんと理解しているかを、こちらが把握していない。

普段の勉強も、基本的には塾任せになっていて、家での課題を与える時もワークのページ数をこなすだけになっていて、単に正解していれば良い、間違っていればやり直しと、いい加減な指導をしていたことが悪かったのでしょう。中学生レベルの問題なら、量をこなさせるよりも理解させ暗記させることが有効でしょうね。

幸い、彼女は中学1年生ですから十分に立て直せます。立て直せれば、彼女の自信にもなるだろうしね。

塾の授業を見る機会はありましたが、正直、講師の指導練習をしているように感じることもあり、生徒たちが点数を撮るための指導はあまり熱心ではないなと感じることもありました。学長の理念が立派なので入塾を決めましたが・・・。あと半年で改善が無ければ変更する必要があるでしょうね。

私が転勤となれば、教えてあげられる時間も減ってしまいますし、単身赴任の可能性もあります。3月末までに勉強の仕方を伝えないといけないな。

コメント

人気の投稿