通勤スナップ

ほとんど毎日、通勤時にはスナップをしています。通る道が同じなだけに撮る写真も似たようなものになってしまいますけどね。時間にすると10分くらいですが、この10分が貴重なのですよ。

今日は移動時間に老人と文学者さんの動画を聴いていました。写真家の杉山さんが出ていたので楽しみでした。内容は色々とありましたが、最後のところでおっしゃっていた『写真の色は変えない』っていうのが、そうだよねと改めて納得しました。

富士フィルムのカメラの楽しさでもあるのだけれど、フィルムシミュレーションに気が行ってしまって、どうなんだろう?と疑問に思うことがあります。これは買う前から懸念していたのですけどね。色を変えすぎるのってどうなんだろう?っていうこと。

特にFujifilm X Weeklyの設定をしていると、かなり設定を弄ることになります。これで気に入った写真が撮れることがあったので、これはこれでいいのかとは思うのだけれどね。

EOS Rの時は、ほとんどがスタンダードとモノクロで、たまにClearなんかで遊んでいました。それで十分だとも思っていました。

富士フィルムになると、『フィルム』シミュレーションっていうことで、名前からして魅力的に感じますよね。あのフィルムシミュレーションはどうなんだとか、このフィルムシミュレーションはどうなんだろうとか・・・、結局機材をとっかえひっかえしているのと同じ気がします。

楽しければ良いっていうのは、もちろんそうなんだけどね。

Fujifilm X Weeklyは少し控えておこうかな。



コメント

人気の投稿