Fujifilm X Weekly


 今日明日と2連休ですので、気分も爽やかな朝です。猫に4時に起こされましたが、まぁいいでしょう。

時間があったので、Youtubeで『カメラ機材選びに悩んでいる方へ』という老人と文学社さんの動画を見ていました。以前にちょっと合わないところがあって見なくなっていたのですが、今回のは良かった。カメラを始める前に観ておきたかった。でも、結局自分で使ってみないと納得できないから一緒だったかな。

私の場合はお散歩スナップと家族写真なので、コンパクトな機材が向いているんでしょうね。これまでに光画素機・APS-C・フルサイズ・高級レンズ・普及レンズと使ってきましたがね。でも楽しかったから、これはこれでよかったな。

重さ・価格を考慮しなくて、使ってみて良かったのはZ7+Z50mmf1.8、D850+AF-S24-70mmf2.8E、5DMarkⅣ+EF70-200mmf2.8、EOS R+RF24-105mmf4、X100Vなど。カメラを始めたころは絶景を求めて撮り歩いたりしていましたが、今のように近所の散歩や家族と外出時に少し撮るくらいならコンパクト機が向いているのでしょうね。

それはともかく、せっかくX-PRO3が来るので目いっぱい楽しもうと思います。Fujifilm X Weeklyはダウンロード済み(WEBでもありますね)で、どれを登録しようか選んでいるところ。すでに楽しくなってきたな。

https://fujixweekly.com/

最近、Netflixで『マインドハンター』というドラマにハマっていますが、このドラマの映像が好きなんですよ。これに似ているフィルムシミュレーションを使ってみようと思っていますが、Kodak Portra 400v2、Lomography color 100、Cinestill 800Tあたりを調整すれば近づけそうな気がします。あとはKodachrome64で夕景を撮ってみたい。

しばらくX-PRO3礼賛するつもりですが、あえてなのでご理解ください。

コメント

人気の投稿