すこしポジティブ

今朝の通勤スナップで感じましたけど、街スナップするならX-PRO3のOVFは楽しいですね。

少し離れた被写体なら、ピント合わせにそれほど気を使わなくていいですよね。その場面ではX-PRO3はとても楽しい。シャッターフィーリングは(何度も言いますが)とても良いし、露出補正ダイヤルの感触も良い。実はこのダイヤルは、以前に量販店で触ったときには堅く感じていたのですが、実際使ってみるととても良い。EOS Rのダイヤルも良かったですけどね。

私は絞り優先オートで撮ることが多いので、露出補正ダイヤルの質感が良いのは嬉しい。ISOダイヤルはX100V方式にしてほしかったですが、まぁそんなに頻繁には使わないのでいいかな。

当然フルサイズよりはボケが少ないので、背景は少し気を使わないといけないですね。この葉っぱは質感が好きなので良く撮っていますが、EOS Rのほうがより見た目に近い気がします。でも、これだけ写れば十分でしょう?あ、レンズがXF23mmf2だからかもしれません。より高級なレンズだったらもっと違うかもしれませんね。

でも、このアンダーで撮った描写は好みに合います。これはOVFで撮りましたが、このような近接撮影の場合はEVFに切り替えたほうがストレスが少ないかも。切り替えはレバー一つで一瞬ですからね。

ピントが合ったところの描写なら、フルサイズと比べてみても分からないかもしれませんね。陰影の描写はとても好みに合います。

使い心地は、ささやかなグリップのわりにホールド感も良く、各ダイヤル・ボタン類もしっかりしているし、メニュー操作もキビキビしていてとても良い。見た目は薄型で格好いいし、なによりも軽い。

いずれEOS Rに戻るかもしれませんが、せっかくだからこのまましばらく使ってみようかな。



コメント

人気の投稿